Information インフォメーション

首ストレッチ ダイエット 発売

東邦出版様より、ナチュラルファースト院長 森谷が執筆した 「首ストレッチ ダイエット」が発売されました。

【ご購入はこちらから:Amazon】

  ~著書より、お客様の声紹介~
==============================
  【首を集中ケアして、更年期のうつ感がスッキリ!】
                フリースタイリスト 長友妙子さん
==============================

 スタイリスト歴は25年になります。
 若い頃はそれこそ、歩くと「バリバリ音がする」と言われたくらい、人の何倍も精力的に仕事をこなしていましたし、自分の健康面や体力に絶対の自信を持っていました。
 ところが3~4年前から、さまざまな更年期症状が出るようになり、今までになく疲れやすい日々が続きました。もともと、健康や美容に人一倍興味があり、それなりに知識もありましたので、漢方薬やサプリ、サロン通いなどでなんとか調整していたのですが・・・。


 いちばん困ったのはなんとなく襲ってくる「うつ感」です。自律神経の乱れによるものだったようですが、仕事に支障があるだけに、とても悩んでいました。
 スタイリストの仕事は感性が勝負ですから、気持ちが沈んでいてはできません。
 雑誌やテレビの撮影現場で、私はベテランとして常にまわりの人に元気を与える立場。本当はうつうつとしているのに、誰にも言えず、無理やりじぶんを奮い立たせては、ひとりになると落ち込む・・・・・・といった毎日を繰り返していました。
 更年期とはいえ、人に会わないわけにもいかず、この「うつ感」だけはどうしても克服したいと思っていました。


 そんなとき、知人の紹介で森谷先生と出会いました。
「森谷さんの整体って結構いろんな症状に効果があるらしいよ」と言われて興味がわきましたが、はじめは「疲労感が改善されればいい」ぐらいに考えていたと思います。


「永友さんの悩みの改善は首のトリガーポイントが焦点ですね。カラダの歪みによって出来てしまった筋肉の凝りが、頭に痛みや疲労感を覚えさせたり、神経のはたらきを狂わせています。これが良くなれば、自然に気持ちがポジティブに戻りますよ」
と、施術中に森谷先生がずばり指摘しました。
 確かに私はいつも首が凝っていましたが、慢性化していたため諦めていました。首コリと「うつ感」が関係しているなんて初めて聞いたと思い、正直はじめは半信半疑でした。


 ところが首のトリガーポイントセラピーを中心に全身の矯正をしたところ、重かった頭が不思議とはっきりし、視界が明るくなるのが体感できました。
 ホームエクササイズを教えていただいて、数回通ったところ、みるみる気持ちの調子が上がってきました。「気持ちが沈んでおっくうな感じ」が抜けてきました。


 さらにその後、顔色が良くなり、カラダ全体のむくみも良くなりました。不思議なのですが、視力まで良くなった気もしました。
 首のコリを解消しただけでやる気がみなぎり、何もかもが楽しくなるから不思議です。
「筋肉や骨格というのは、血流やリンパ、神経、ホルモンなどの循環をささえる大切な土台です。特に首の筋肉は脳に近いので、頭の機能全体を支えていると言っても過言ではありません。うつ感を克服するには、セロトニンなどの成分が正常に出ることが必要なのです。サプリなどで改善がうまくいかないのであれば、むしろ土台である筋肉の調子を上げることで、症状が改善しやすくなるケースが多いんですよ」(森谷先生)
 なるほど!私の場合、首に集まる体内循環機能が改善されないまま悩んでいました。これでは楽になりようがありません。


 それからというもの、調子が下がったときは、まずあせらず、首のケアをするおうにしています。更年期を乗り切るには、こういうポイントを知っておくと心強いと思います。


 すでに森谷先生のサロンとは、長年の堅い信頼関係を築いています。これからも私の活動をしっかりと支えて行ってくれる大切なパートナーだと思っています。

==============================
2008年1月 3日|カテゴリ:出版物紹介

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲ページトップへ